SHOT〜The Life Factory~

JR唐津駅南口から徒歩5分のパーソナルトレーニングジム、SHOTのトレーナーによるブログです。

【第11回】違いを説明できるかい?

こんにちは。

第11回の投稿をご覧いただきありがとうございます。

 

唐津パーソナルトレーニングジム

SHOT~The Life Factory~

トレーナーの田中浩成です。

 

暑くなってきましたね。

僕は昔から暑いのが大の苦手なので、僕に恨みのある方は

炎天下に1時間でも晒しておけばくたばりますので覚えておいてください。

 

せっかくこのブログをご覧いただいていますので

くだらないおふざけだけでなく、有益な知識を得ていただくことを目標に書きます。

 

今日は皆さんも一度は目にしたり、口にしたりしたことがあるであろう

有酸素運動」と「無酸素運動

についてお伝えしていきます。

 

おそらく多くの方の認識は

有酸素運動=ランニング

無酸素運動=筋トレ

のような感じではないかと思います。

 

確かに認識としては合っていますが、この2つの運動の

それぞれの効果やメリットの違いはご存知でしょうか?

 

1回しか言わんけんしっかり覚えてばい?

覚えきらん人は何回も読み返せるばい。

 

 

まずは

有酸素運動

簡単な定義としては、軽〜中負荷程度の運動を継続的に行うことです。

酸素を使って脂肪を燃焼させる運動と言っても良いでしょう。

体脂肪の減少や高血圧に効果があるとされています。

体に貯蔵されている体脂肪を燃料とするため、長時間無理なく続けられる運動ですね。

水泳、ジョギング、ウォーキング、サイクリングなどが代表例です。

 

無理せず続けられて体脂肪減少にも寄与するのでめちゃくちゃいい運動なのですが…

デメリットもあるのでまた後日書くので読んでね。

 

 

続いては

我らが無酸素運動

簡単に定義すると、短い時間に大きな力を発揮する強度の高い運動です。

有酸素運動と異なり、糖をエネルギー源として筋肉を動かすエネルギーを作り出すので、酸素を利用しません。

効果としては、筋肉量を増やし基礎代謝量を高めます。

代表例は、短距離走ウエイトリフティング、投擲種目などですね。

やり方にもよりますが、筋トレもこちらに分類されます。

 

もちろんこっちもデメリットあるけど、

基礎代謝量をアップさせる効果が高いので、忙しい方にはもってこいの運動ですね。

 

みんなはどっちの運動をやってますか?

もしくはやってみたいですか?

 

次回、筋トレが最強である理由と有酸素運動のデメリットを説明して

筋トレの押し売りをしていくので楽しみにしとってね❤️

 

 

〒847-0821

佐賀県唐津市町田3丁目2−2 市原ビル2階

 

より強く。さらに美しく。

パーソナルトレーニングジム

SHOT〜The Life Factory〜

 

TEL:0955-88-9605
LINE:@107ieqkv

 

#佐賀 #唐津 #筋トレ #ダイエット #姿勢改善 #筋トレ男子 #筋トレ女子 #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーナー #パーソナルジム #キックボクササイズ #運動 #健康 #美尻 #有酸素運動 #食べて痩せる #ウエイトトレーニン #ストレッチ #workout #減量 #肥満解消 #脂肪燃焼 #フィジー#jbbf #npcj #fwj #bbj #ボディビル #筋肉 #魂は売らない