SHOT〜The Life Factory~

JR唐津駅南口から徒歩5分のパーソナルトレーニングジム、SHOTのトレーナーによるブログです。

【第10回】守るべきこと。

こんにちは。

しばらく間隔が空いてしまいましたが

記念すべき第10回の投稿もご覧いただきありがとうございます。

 

 

唐津パーソナルトレーニングジム

SHOT~The Life Factory~

トレーナーの田中浩成です。

 

 

今日も真面目に筋トレについてお伝えしていこうと思います。

 

身体を変えるためには、ジムに行って漠然とトレーニングするだけでは不十分です。

 

原理・原則に則って、意識を持ってトレーニングを積み重ねる必要があります。

 

それではその原理・原則を分かりやすくお伝えしていきます。

 

まず今日は3原理から

 

 

1.過負荷の原理

 いつもと同じ運動(負荷)では、効果が頭打ちになります。

 

 トレーニングを続けていると、次第に筋力がアップし、いつもの筋トレが楽に感じるようになります。 筋力がアップした状態でいつもと同じ負荷で筋トレを行う事は「負荷が下がる」ことを意味するので、 いつもと同じ負荷ではトレーニング効果が徐々に薄れてしまうことを意味します。

 

 筋力アップを図り続けるためには負荷をプラスし続けることが大切なんですね。

 

 まぁ、人生何事もそうですね。現状維持は衰退への道を進んでいることに他なりません。常に刺激を求めていきましょうよ。

 

 

2.可逆性の原理

 トレーニングによって得られた効果も、トレーニングをやめると失われてしまいます。

 

効果が失われるまでの時間は個人差があり、すぐさま失われてしまうものでもありませんが、 一般的に、トレーニング期間が長ければ失われる速度は遅く、短ければ早いと言われています。

 

 筋肉を維持していくためには、とにかく継続することが大切です。

 

これができそうでできないことなんですよね。しかし、これができない人は何も成し遂げられません。ほんなごつ。

 

 

3.特異性の原理

 トレーニングを行った内容に比例して効果が表れることを意味します。

 

 例えば、腹筋を鍛える筋トレを行ったらお腹の筋力がアップする、 太ももの筋肉を鍛える筋トレをすれば太ももが鍛えられる。 ランニングを行えば持久力がつくと言うことです。

 

レーニングを行う際は、それぞれの目的に合わせた方法で取り組むことが大切になります。あなたの目的は何ですか?そのためのトレーニングをやらないと効果は…と言うことですね。

 

これらを無意識ながらしっかり遂行できるようになったとき、それは効果的なトレーニングと呼べるのではないでしょうか?

 

 

それでは今日からこれらの3原理を意識してトレーニングしていきましょう。

 

自分1人では難しい…という方は是非当店へ。

 

 

〒847-0821

佐賀県唐津市町田3丁目2−2 市原ビル2階

 

より強く。さらに美しく。

パーソナルトレーニングジム

SHOT〜The Life Factory〜

 

TEL:0955-88-9605
LINE:@107ieqkv

 

#佐賀 #唐津 #筋トレ #ダイエット #姿勢改善 #筋トレ男子 #筋トレ女子 #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーナー #パーソナルジム #キックボクササイズ #運動 #健康 #美尻 #有酸素運動 #食べて痩せる #ウエイトトレーニング #ストレッチ #workout #減量 #肥満解消 #脂肪燃焼 #フィジーク#jbbf #npcj #fwj #bbj #ボディビル #筋肉 #魂は売らない