SHOT〜The Life Factory~

JR唐津駅南口から徒歩5分のパーソナルトレーニングジム、SHOTのトレーナーによるブログです。

【第17回】そろそろ本気出しますか。

こんにちは。

第17回の投稿もご覧いただきありがとうございます。

今回更新のペースが恐ろしく早いので何かが起きそうです。

 

唐津パーソナルトレーニングジム

SHOT~The Life Factory~

トレーナーの田中浩成です。

 

最近、人生初の脱毛器を買ってバチンていう痛みに悶えながらキワのキワまで自ら攻めていますが、

自分にはMの気質があるのではないかと、人生34年目にして新境地開拓を進めている田中浩成です。

そもそも筋トレする人間ってMとやろうか?

 

今日は、『ダイエットに適した時期はいつなのか』

について、読んで下さっている皆さんにだけお伝えさせていただきます。

 

まあ、適した時期に合わせてダイエットしようなんて考えがあるうちは痩せんけんね。

やる人間はすぐやるけんね。

 

大谷翔平君が「今年はWBCからシーズンが始まったようなもので疲労もあり肘の調子が良くないので、手術もしますし本気出すのは来年からですね。」とか絶対言わんやろ?

もしそうやったとしてホームラン王はやばいて。

誰も信じらんかもしれんけど、あれはね、絶対筋トレしよるけん。

あくまで僕の推測やっけんあんまり他人に言うたらいかんよ。

 

井上尚弥君が「やっぱり僕のボクシング人生は35歳で完結だと考えているので、それまではとりあえず勝てる相手との試合をこなして、要所要所で強豪を倒していきながら最終的に複数階級で4団体統一をできればいいかなと考えています。」とか絶対言わんやん?

もしそうやったとしてフルトンをあの倒し方は怪物て。

誰も呼んでないかもしれんけど個人的にはモンスターて呼んでもよかて思っとる。

これは大橋会長に伝えないかんても思っとる。

 

話が逸脱しかけましたが、

皆さんに何事も今すぐ始めてほしいという気持ちもありつつ

今からお伝えするのはただ自分の知識ばひけらかしたいだけやっけんね。

でもこれを読んだ瞬間から貴方の知識でもあるけん、チャンスがきたら全力でひけらかしてね🥰

 

さて、従来からダイエットに適した季節は冬

なぜなら恒温動物である人間は、外気温が低い冬は体温を上げようとして基礎代謝が上昇するというのが通説ですね。

ちょっと詳しい人間の目線からさらに付け加えるとするならば、食事による栄養摂取の比率もこの季節に伴った変動に寄与していると言われています。

 

基本的に日本人のお米やパンなど炭水化物中心の高糖質食は夏季の基礎代謝低下を生じさせます。

一方、高タンパク食、高脂質食では基礎代謝の低下が抑制されると言われ欧米人に基礎代謝の季節変化が認められないのは、

脂質の摂取比率が高いためではないかと言われています。

 

ちょっと古いですが1987年に公表された論文を拝見したので、

そちらの内容を引用させていただくと、、、

結論、基礎代謝の最低値は10月、最高値は4月

だそう。

 

そしたら今月が一番基礎代謝低くなるやん。

って感じですが、

近年は日本人の栄養摂取内容も糖質量が減少し脂質量が増加傾向にありますし、

そもそも年中外気温に晒される職業の方もそう多くありませんよね?

現に僕も年中、摂氏22〜25度という運動に一番適した室温で皆様をお待ちしています。

 

即ち、どの季節が一番ダイエットに向いているかなんて甲乙付け難く

強いて言えば冬かな〜て感じなんですね。

ま、僕はこれからの季節は「ダイエットに向いているのは冬なんですよ〜」と言って皆さんのやる気を掻き立てていきますけどね。

だって嘘じゃないもん。

 

と、いうことでだんだんと寒くなり冬に向かうこの季節。

皆さんも筋力トレーニングでダイエット始めてみませんか?

 

そういえばこの間、井上尚弥君の試合観戦に行ったとき

見知らぬ方から写真撮っていただけませんか〜?て言われて

是非ぜひ〜。て答えて隣に立ってやろうかて考えただけで

実際は普通に横断幕をバックにして写真撮影して差し上げたのですが、

はい、チーズ。て言うのがなんか昔から恥ずかしくて

はい!いきまーす、はい!て言ってしまうとけど

みんなには、別に誰も気にしてないのになんか恥ずかしいことある?

あとはプロアスリートに尊敬の念抱きすぎて年下でも呼び捨てできんとかね。

 

ありがとうございました。

 

f:id:shot-karatsu-2021:20231009123706j:image

 

〒847-0821

佐賀県唐津市町田1丁目2340−1 

 

より強く。さらに美しく。

パーソナルトレーニングジム

SHOT〜The Life Factory〜

 

TEL:0955-88-9605
LINE:@107ieqkv

 

#佐賀 #唐津 #筋トレ #ダイエット #姿勢改善 #筋トレ男子 #筋トレ女子 #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーナー #パーソナルジム #キックボクササイズ #運動 #健康 #美尻 #有酸素運動 #食べて痩せる #ウエイトトレーニング #ストレッチ#workout #減量 #肥満解消 #脂肪燃焼 #フィジーク#jbbf #npcj #fwj #bbj #ボディビル #筋肉 #魂は売らない