SHOT〜The Life Factory~

JR唐津駅南口から徒歩5分のパーソナルトレーニングジム、SHOTのトレーナーによるブログです。

【第15回】モチベーションとは。

こんにちは。

第15回の投稿もご覧いただきありがとうございます。

 

唐津パーソナルトレーニングジム

SHOT~The Life Factory~

トレーナーの田中浩成です。

 

先日、友人(川下りで生死を共にした)と久々に会って

『ブログおもしろかね!全部読んだ!』という嬉しいお言葉と同時に

『ちょっと間隔空きすぎたね。そういうとこよね。』という

僕の人間性の核心を突くご指摘もいただきましたので

できるだけ頻度を上げていく覚悟を決めました田中浩成です。

 

さて、今回は行動を左右する気の持ちようについてお話しさせていただきます。

もしかしたら大したオチはないかもしれないので寛大なお気持ちでご覧ください。

 

皆さんはお仕事をするとき、どんな気持ちで臨んでいますか?

 

あ〜だるい。早よ帰りたか〜。めんどくさか〜。うわ、今日あいつおるやん。

 

というようなネガティブな感情をどのようにコントロールしていますか?

 

おそらく、コントロールすることもなく

日々をただただやり過ごしている方がほとんどなのではないかと思います。

実際、僕自身はそうでした。

 

そこでよく言われるのが

モチベーションコントロール

モチベーション=物事を行うための動機や意欲となるもの。刺激。熱意。

なのですが、これはさまざまな場面で良いパフォーマンスを発揮したり、

何かを長期間継続させていくべきときに大切になってくると考えています。

パーソナルトレーナーをやらせていただいている僕にとってはトレーニングを指導するのと同じくらい重要な仕事の一つです。

 

モチベーションを上げるために好きな音楽を聴く

何か好きなものを食べる

好きな洋服や靴を見に纏う

などなど、気分を上げるための手段は人それぞれありますよね。

 

レーニングをやられている方でしたら大抵の方が

好きな音楽を聴きながら(パーカーのフードもしくはニューエラのキャップを目深に被り)

好きな味のプレワークアウトドリンクを飲んで(大して効きもせん)

好きなフィットネスブランドのウエアを見に纏い(筋トレYouTuberの搾取に遭い)

ジムに行って、可愛い人、かっこいい人の隣のマシンを取りに行く。(スマホばっかいじる)

そんなところかと思います。

いかん馬鹿にしすぎた。

 

いや違うね。

私は、今日の課題をクリアするべく

ひいては健康の維持を主眼として、

QOL向上に努め、国の医療費削減のため

ジムの入り口の扉をくぐり、またその扉から出るとき、

さっきまでの自分を確実に超えていく。

 

と僕と同じように?考えていらっしゃる方も多いと思いますので先ほどの軽率な発言を謝罪させていただきます。大変失礼いたしました。

 

本題に戻ると、僕はトレーナーとしてお客様のご指導をさせていただく上で

体重、体脂肪率、筋肉量など数字の面もそうですが、見た目の変化や動作の改善された部分を適宜お伝えするように意識しています。

それがお客様のモチベーションにつながっているかどうかは分かりかねますが、そもそも何のためにパーソナルトレーニングに通っているのか目的を見失うことのないように陰ながらガイドするのが僕の役割だと思っています。

 

いや〜初めて頭に思い浮かんだこと文字にしたけん、もう忘れた〜。

冗談です。

 

そろそろまとめていきますが、

極論、モチベーションという概念を持たなければいいのです。

モチベーションが上がらなかったらお客様にいい加減に接しますか?

任された仕事を放置しますか?

モチベーションがあるときだけ頑張るんですか?

という話になりますよね。

 

パフォーマンスにムラなくで頑張るために大切なこと。

習慣化

これに尽きます。

やらないかんことはやらないかん。

慣れないことは初めはきついですが、繰り返し行うことでそれに費やす意思量も小さくなります。歯を磨くことやトイレに行くことにモチベーションは必要ですか?

 

2009年ロンドン大学の研究によると

習慣化には18〜254日ほどの日数がかかると結果が出ています。

そして難しいことほど習慣化に時間がかかると言われています。

 

2015年ビクトリア大学の研究によると

週4回以上ジムに通っている人が、ジム通いの習慣化がしやすかったという結果もあります。

 

回数をこなせばこなすほど当たり前になっていくのです。

 

僕自身も含めてなのですが、

皆さん、モチベーションがどうのこうの言うような意志の弱い人間になる前に

嫌なことほど習慣化でネガティブな感情をぶっ潰していきましょう!

 

いや、1人じゃ無理〜。

という寂しがり屋さんはぜひお問合せください。

 

と、いうことでブログ投稿習慣化第1弾これにて完結。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

〒847-0821

佐賀県唐津市町田1丁目2340−1 

 

より強く。さらに美しく。

パーソナルトレーニングジム

SHOT〜The Life Factory〜

 

TEL:0955-88-9605
LINE:@107ieqkv

 

#佐賀 #唐津 #筋トレ #ダイエット #姿勢改善 #筋トレ男子 #筋トレ女子 #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーナー #パーソナルジム #キックボクササイズ #運動 #健康 #美尻 #有酸素運動 #食べて痩せる #ウエイトトレーニン #ストレッチ #workout #減量 #肥満解消 #脂肪燃焼 #フィジー#jbbf #npcj #fwj #bbj #ボディビル #筋肉 #魂は売らない